スノーボード初心者上達の方法!

スノーボード初心者が上達する為の方法やギア選びなど迷いを解決するスノーボード初心者さんの為のサイトです!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初心者のウェアはタイト派?ルーズ派?

■初心者のウェアはタイト派?ルーズ派?






最近ウェアも様々なデザインや形があり僕も正直ウェア選びは楽しくもあり、どのウェアを着るかで悩んだりもします。まぁ楽しい悩みですけど(笑)今ウェアはシルエットがタイトな物も登場しており、ゲレンデに行くとタイトなウェアを着ているスノーボーダーも多いです。

そこで、今回は初心者が切るウェアはウェアはタイト派?ルーズ派?と言う余談です。


スノーボード上達革命【プロスノーボーダー松本佳之 監修】DVD2枚組





正直僕はルーズ派です。

理由は、僕はスノーボーダーやスケーターはルーズに服を着こなした方がかっこ良いと思っているからです。
僕は身体がキャシャなので、タイトなウェアだと思いっきりラインが出てしまい、恥かしいのでそれをカバーする事もルーズなウェアを着る理由です。

また、僕はプロテクターを着て滑るので、タイトなウェアだと動きづらくなると言うこともあり、スーパールーズではありませんがルーズに着ています。

海外のライダー、皆さんも良くご存じの「ショーン ホワイト」はオリンピックの時はルーズなウェアをきていましたが、最近の彼はタイトなウェアを着ています。ショーンがタイトなウェアを着ることで、タイトなウェアがブームになるかも知れませんね。







タイトなウェアは身体のラインがしっかり出るので、スタイルが出やすいというメリットがあります。特にショーンのようにハーフパイプを主にして活動するライダーは、空中でのスタイルがいかにかっこ良いかで結果が大きく変わる為重要ですね。


■初心者にお勧めはルーズウェア


僕は初心者さんにはルーズなウェアをオススメしています。

理由は、最初のうちは動きやすいウェアの方が違和感無く滑れますし、プロテクターなどの防具を着込んでも問題無く着れるからです。最近ではタイトなウェアの中にも着れるプロテクターもありますが。。。




1番参考にして欲しいのは、日本人ライダーの着こなしですね。

もちろん日本人にもかっこ良い着こなしをしているライダーが沢山いますし、ルーズなウェアからタイトなウェアまで着こなすライダーも沢山いますからね。好きなライダーがまだいない場合は、自分が好きなデザインのウェアを選んで問題ありません。ウェアの選び方で書いてあるチェック項目をクリアしていれば問題ないです。


ウェアはスノーボーダーの個性が出ます。自分がかっこ良いと思えるウェアを着るとテンションが上がり、上達への近道になりますし自信を持って滑れます。初心者が初めてウェアを購入する際は、ルーズなウェアをオススメしていますが、いや、絶対タイトなウェアの方がかっこ良いと思う方はタイトなウェに挑戦するのも良いと思います。

また別の機会にかっこ良いライダーの見つけ方も紹介したいと思います。
是非オンリーワンのスノーボーダーを目指して楽しく悩んで下さい(笑)








関連記事

| 初心者の方のQ&A | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://snow0901.blog65.fc2.com/tb.php/15-10ccd650

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT